スタディング 利用規約

第1条 目的

スタディング 利用規約(以下「本規約」)は、KIYOラーニング株式会社(以下「当社」)が運営する「STUDYing(スタディング)」(以下「当講座」)を利用するにあたって、当社と会員の間に適用されます。会員は当講座の利用にあたって、本規約に同意したものとみなされます。なお、個人情報の取り扱いについては当社のプライバシーポリシーおよび本規約第11条をご覧ください。


第2条 利用条件

1 会員は、当講座を利用するにあたって、必要な通信機器、ソフトウェア、電気通信サービスなどを自己の費用と責任で用意するものとします。

2 以下の各号に定める場合、会員による当講座の利用の一部または全部が制限されることがあります。

(1) インターネット接続ができない場所において当講座を利用するとき。

(2) 通信状況によってリアルタイム通信ができないとき。

(3) ログインID等による認証において、会員資格の確認ができないとき。


第3条 契約の成立

1 STUDYing(スタディング)のWEBサイト(以下「当サイト」)にて、お客様が、当社が指定する方法で申込みを行い、これを当社が承諾した時点で、契約が成立するものとします。

2 本規約は、当講座の利用とこれに付随する事項に関して生じるすべての関係に適用され、お客様と当社との契約の内容を構成するものとします。お客様は、本規約および当社のプライバシーポリシーに同意の上で、当講座・サービスの利用申込を行うものとします。また、当講座・サービスの利用申込を行った場合は、本規約および当社のプライバシーポリシーに同意したものとみなします。

3 お客様が未成年者の場合は、当講座・サービスの利用申込をするために法定代理人(親権者等)の同意が必要になります。未成年者が当講座・サービスの利用申込をするにあたっては法定代理人の事前の同意を得るものとし、かつ、当講座・サービスの利用申込をした場合、同意を得たものとみなします。


第4条 会員

1 本契約が有効に成立した後、お客様は、メールアドレスおよびパスワードを登録することにより、当サイトの会員(以下「会員」)としての資格を得るものとします。なお、当サイトにログインする際のログインIDは、登録したメールアドレスになります。

2 お客様は会員の資格を得ることで、当サイトから当社が提供する講座やサービス(以下「当講座・サービス」)を利用することができます。

3 会員のうち、当講座にて有料にて提供される講座やサービスの利用を申し込み、入金の完了を当社が確認した者を有料会員といいます。


第5条 会員情報の管理

1 会員は、メールアドレス等の会員情報について、真実かつ正確なものであることを自ら保証するものとします。また、会員は、メールアドレス等の会員情報に変更があった場合は、すみやかに自ら当サイトで会員情報を変更するか、当社に電子メール等の書面により変更を申し出るものとします。メールアドレスが間違っていた場合に、会員にメールが届かないことにより、当講座・サービスが利用できない場合は、当社は責を負わないこととします。

2 会員は、ログインIDおよびパスワード(以下「ID等」)を自己の責任で管理するものとします。また、ID等の管理とその使用に関する責任は、すべて会員本人が負うものとします。

3 ID等は会員本人のみ利用できることとします。ID等の譲渡、売買、貸与、その他の処分は行わないものとし、これらの処分は当社に対し何ら効力を有しないものとします。

4 当社は、会員の同一性およびアクセス権限の確認については、ログインIDおよびパスワードの照合によってのみ行うことで足りるものとし、それ以外の方法・手段で会員の同一性を確認する義務を負わないものとします。

5 ID等を第三者が使用したり、当社が指定する以外の方法で使用、譲渡、売買、貸与等されたことによる損害について、当社は一切責任は負いません。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。

6 ID等の紛失や盗難があった場合、もしくは第三者に使用されていることが判明した場合は、直ちに当社にその旨を届け出るとともに、当社からの指示に従うものとします。

7 当社は、会員情報(メールアドレス等)を、サービス提供の一時中止のお知らせをはじめとした、お客様への各種情報通知に利用することがあります。


第6条 商品・サービスの説明

1 当社は、出来る限り商品やサービスの説明に関し、正確性を期するように努めております。ただし、当社は、商品説明または当サイトのその他のコンテンツが、正確である、完全である、信頼性がある、最新のものである、または誤りがないことを保証しません。

2 商品やサービスによっては、別途定める利用期限があります。

3 当講座にて提供される各講座の動画の視聴期限は、STUDYingアプリを使用して会員がスマートフォン等にダウンロードしたものを含め、各講座に定められた受講期限までとなります。


第7条 価格

1 商品・サービスの価格は、当サイトの商品ページに記載されている通りとします。

2 キャンペーンにより、商品・サービスの価格が一時的に変更されることがあります。キャンペーンによる価格は、当サイトのキャンペーンページもしくは商品ページに記載されている通りとします。

3 商品・サービスの価格は、予告なしに変更される場合があります。また、商品・サービスの価格が変更された場合でも、すでにお客様が購入された商品・サービスについて購入時点の価格との差額を当社がお客様に返金することはできず、または当社からお客様に請求することはありません。あらかじめご了承ください。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。


第8条 交換、キャンセル、返品および返金

1 当社が提供する各種のサービス(以下、「商品等」)については、商品等の性質上、本条に定める例外を除いてキャンセル、返品および返金はできませんのであらかじめご了承ください。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。なお、クーリングオフ制度は適用されません。

2 冊子版などの物理的な商品において、商品の破損や落丁などの物理的な不具合があった場合は、商品到着後14日以内に当社に電子メールまたは書面でご連絡ください。当社で正常品に交換対応致します。その場合、当該商品を当社まで送付してください。

3 Q&Aサービスについては、購入したチケットの返金はできませんのであらかじめご了承ください。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。

4 商品・サービスに関する瑕疵についての当社の責任は、本条に定めるものをもってすべてとします。当社は、それ以外の損害賠償責任(逸失利益や機会損失)または補償責任を含む何らの責任も負いません。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。

5 「ローン(分割払い)」をご利用の場合、申込者ご本人もしくはその代理人(ご本人のご家族の方など)が、当社所定の書式によりお申し出を行うことにより、スタディング各講座の解約を行うことができます。代理人による解約のお申出の場合には、正当な代理人であることを示す書類、及び申込者ご本人の解約の意思の確認をさせていただきます。

スタディング各講座を解約された場合には、以下の基準に従い、解約合意の日が属する月の翌月以降の分としてお支払いいただいた受講料の返金を行いますので、お客様は当社に対し解約に伴う返金請求ができます。

解約の条件:当社が別途定める毎月最終営業日までにお客様が解約を申し出、当社と解約に合意した場合。

(ⅰ) 解約合意の日が属する月の翌月以降の分として当社が受領した受講料(ただし、次号に定める金額を控除させていただくことがあります。)を銀行振込にて返金いたします。返金処理にかかる銀行振込手数料等はお客様負担とさせていただきます。

(ⅱ) 当社と解約合意した日の分として当社が受領した受講料は、いかなる理由があっても返金いたしません。ただし本条2、3項に定める事項に該当する場合はこの限りではありません。

(ⅲ) 解約合意の日以前にお客様から注文があり、すでに発送手続きが完了している教材類の代金については、返金の対象とならず(ⅰ)に定める返金額から相殺させていただきます。

(ⅳ) 当社と解約合意した日の翌日以降、解約したスタディング講座を受講することはできません。


第9条 付随SNSサービス

1 当社は、当講座・サービスの一環として、その任意の判断で、会員どうしの情報交換および交流ならびにその他を目的としたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の機能または当サイトにおいて自己のページを持つことのできる機能(以下これらをあわせ「勉強仲間機能」といい、これと当講座をあわせ「当講座等」といいます)を提供する場合があります。

2 当社は、当社の判断により勉強仲間機能の内容を定めることができ、かつ、随時変更または廃止をすることができるものとします。


第10条 個人情報の提供について

1 「ローン(分割払い)」をご利用いただく場合、株式会社ジャックスに以下の個人情報を提供することに同意するものとします。

・氏名(ふりがな)

・性別

・生年月日

・自宅住所

・固定電話番号

・携帯電話番号

・メールアドレス

2 「後払い(こんど払い byGMO」をご利用いただく場合、GMOペイメントゲートウェイ株式会社に以下の個人情報ならびに会員情報および購入商品の情報を提供することに同意するものとします。

・氏名(漢字)

・氏名(ふりがな)

・携帯電話番号

・メールアドレス

3 TOEIC関連講座をご利用いただく場合、お客様が当サイト上で入力した会員情報全般および購入商品の情報を、株式会社アルクに提供することにお客様は同意するものとします。


第11条 個人情報の利用について

1 会員は、当社が会員の個人情報を、当社のプライバシーポリシーに定める使用目的で収集し、利用することに同意します。当社のプライバシーポリシーについてはリンク先を必ずご覧ください。

2 当社による個人情報の利用には、当社が取得し、または当社のアフィリエイトサイト、データ解析ツール提供元および広告配信先その他の提携先(以下「提携先」といいます)より受領することにより収集する、ウェブページの閲覧履歴・検索履歴を含むアクセス履歴、位置情報、アクセス解析データ、クッキー等の個人関連情報を、会員の個人情報と紐づけたうえで利用することが含まれるものとし、会員は当社によるかかる利用に同意します。

3 当社による個人情報の利用には、提携先に対し、提携先の収集したウェブページの閲覧履歴・検索履歴、位置情報、アクセス解析データ、クッキー等の個人関連情報を、お客様の弊社への登録の有無、特定の講座の購入の有無等の当社が取得した個人関連情報と紐づけたうえで、提携先に提供することが含まれるものとし、会員は当社及び提携先によるかかる利用に同意します。

4 会員は当講座の利用にあたって、前各項のほか、個人情報の取り扱いについて当社のプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。


第12条 コーチングサービスについて

1 コーチングサービスは、会員と担当講師による個別相談(カウンセリング)と、講座ごとに付帯するサービスで構成されます。

2 コーチングサービスを購入した会員において、カウンセリングの予約およびキャンセルは、当社WEBサイトで定めたとおりに予め行うものとします。

3 カウンセリングの予約は当社が指定する外部の予約システムを使い、カウンセリングの実施は当社が指定する外部のオンライン会議システムを利用します。なお、カウンセリング時間は、当社WEBサイトで定めたとおりとします。

4 コーチングサービスの受講回数ならびに受講時間については、当社WEBサイトで定めたとおりとします。

5 会員はカウンセリングの複数枠の同時予約は出来ないものとし、予約したカウンセリングが終了したのち、次回のカウンセリングの予約ができるものとします。

なお当社は、同一の会員による複数枠の同時カウンセリング予約を認識した場合、会員に通知することなく、最も早く到来するカウンセリング予約日以降の予約を取り消すことが出来るものとします。

6 予約したカウンセリングのキャンセル後は再度カウンセリングの予約が可能となります。

7 講座ごとに設定された所定時間を過ぎたキャンセルのご連絡は、キャンセル扱いにならず、欠席扱いとなりますので、欠席したカウンセリングの終了時間を超えてから再度予約をしてください。

8 カウンセリング開始予定時刻から講座ごとに設定された所定時間を経過しても会員が参加しない場合、無断欠席扱いとなり当該カウンセリングは受講できません。改めて予約を行ってください。なお、会員がカウンセリングの無断欠席を繰り返し行った場合、悪質な目的外の予約を繰り返し行った場合など、会員に対して警告、改善指示等を行うことができるものとします。また、同指示等に従わない場合、当社は会員に対する会員資格の取消、契約解除、サービス提供の中止、その他必要な措置をただちにとることができるものとします。なお、この場合、当社が受領した代金は一切返金いたしません。

9 予約したカウンセリングを行う担任講師の事情、もしくは通信環境その他の不具合等によりカウンセリングを実施できないもしくは中断された場合、キャンセルとなることがあります。その場合、会員は改めて予約を取ってください。この場合、当社は金銭の補償は行いません。

10 当社は外部のオンライン会議システムや予約システムの事情により生じたトラブルについては一切責任を負いません。 また、外部のオンライン会議システムや予約システムに関するお問い合わせについては、一切受け付けません。

11 当社は、サービスの質の向上に役立てる等の目的で、提供する個別相談(カウンセリング)および講座ごとに付帯するサービスを視聴し、また、データを保存することがあります。会員は自身が参加する個別相談(カウンセリング)等が当社に視聴、録画されること、また、付帯するサービスの一部を個人が特定できない映像に加工し、配信されることに予め同意し了承するものとします。

12 当社は、コーチングサービスの休講日を定めることがあり、当社サイトへの告知をもって、コーチングサービスの休講日を通知します。


第13条 生成AIを用いたサービスについて

1 当社は、当講座・サービスを利用する会員に対し、生成AI(Microsoft Azure Open AIサービス:GPTモデル)を利用して説明を生成する機能(以下「AI説明機能」)を提供することがあります。

2 Microsoft Azure Open AIサービスについては、マイクロソフト社の定める利用条件が適用されます。Microsoft Azure Open AIサービスに含まれる利用制限又は仕様変更などの当社においてコントロール不能な事由により、AI説明機能の提供について制限を受けること、又はAI説明機能の内容若しくは仕様が変わることがあります。当該制限又は変更により会員が不利益を被った場合でも、当社は会員に対し責任を負いません。

3 当社は、AI説明機能について、会員の特定の利用目的に適合すること、利⽤結果の正確性、完全性、有⽤性、的確性、信頼性、最新性、誤りがないこと、セキュリティに関する⽋陥がないこと、第三者の権利を侵害しないこと等を何ら保証するものではなく、これらに関連して会員に損害が⽣じた場合又はマイクロソフト社その他の第三者との間で紛争が生じた場合も当社は会員に対し責任を負いません。

4 当社は、AI説明機能を現状有姿で提供するものとし、AI説明機能に何らかの⽋陥等が発⾒された場合であっても、当該⽋陥等を除去してAI説明機能を提供する義務を負いません。

5 AI説明機能においては、Microsoft Azure Open AIサービスにより、説明文が自動生成されます。会員は、AI説明機能によるアウトプットには、誤った情報、有害な情報、偏った情報、第三者の権利を侵害する情報等が含まれる可能性があること、質問への説明として適切な文章が生成されない場合のあることを、あらかじめ了承したうえで、自己の責任において利用するものとします。

6Microsoft Azure Open AIサービスでは、入力された内容は、AIの学習に利用されることはありません。


第14条 スタディングキャリアついて

1 スタディングキャリアは、スタディング会員向けに、就職・転職サポート業務に関する活動、人材採用業務に関する活動及び情報を提供するサービスで構成されます。

2 スタディングキャリアをご利用いただいていない場合、就職・転職、人材採用に関する情報提供を目的に個人情報を当社内で利用いたします。

3 スタディングキャリアをご利用いただく場合、お客様が当サイト上で入力した会員情報全般および講座学習の情報をスタディングキャリア内での利用促進、情報提供等を目的に当社内で利用いたします。


第15条 著作権・知的財産権について

1 当サイトで公開している情報および、当講座等の商品、サンプル版、ダウンロード可能な冊子、ツール等、すべてのコンテンツ(以下、「コンテンツ」)の著作権は全て当社または第三者が所有しており、コンテンツは著作権法で保護されています。また、コンテンツに含まれる発明、考案、意匠、商標、ノウハウ、アイディア等に関する特許権、実用新案権、意匠権、営業上の信用、その他の知的財産権または営業上の利益(以下「知的財産権等」)は当社または第三者に帰属するものとします。

2 会員は、会員本人自身の個人的な使用に限りコンテンツを利用できるものとします。会員が無断でコンテンツを複製、改変すること(これには他のSNSへの投稿における事実上の転載も含む)、および販売、譲渡、再配布、貸与、公衆送信その他形態のいかんを問わず会員本人自身の個人的使用を超えて利用することは固く禁じます。

3 会員は、当社に対し、当講座等を利用して会員が投稿したメッセージその他の投稿が、第三者の著作権その他の権利を侵害していないことを保証するものとします。会員において著作権法等の違反があった場合、または本条1項に定める当社に帰属する知的財産権等の侵害があった場合は、当社はその判断で会員登録の取り消しを行うことができ、および、会員は当社に対し法的な責任(差止請求を受ける責任、損害賠償責任、刑事罰を含む)を負うものとします。

4 会員は、当社に対し、会員が投稿した学習内容に関する一切の情報(以下「投稿情報」といいます。)に関する著作権(著作権法27条および28条の権利を含む)その他の一切の権利を、当講座・サービスの提供、当社システムの構築、改良、メンテナンス、当講座等の宣伝等必要な範囲内で、永久かつ無償、地理的範囲に制限のない複製、翻案、公衆送信等必要な態様での利用することに対するサブライセンス可能、譲渡可能なライセンスを許諾するものとします。この場合、会員は、当社および当社が直接または間接に利用を許諾した者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。


第16条 譲渡禁止

会員の権利は、会員個人のみに帰属するものであり、第三者に譲渡または利用させてはならないものとします。


第17条 退会

1 会員は、当社が定める方法に従って事前に通知することにより、当講座等・サービスを退会することができるものとします。また、すでに支払われた料金は返還されないものとします。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。

2 会員が、当講座等を退会した際には、投稿情報を含む当講座等・サービスにおける権利は、一切失うものとします。ただし、退会後であっても、当社は会員が当講座等・サービス内に投稿したメッセージその他の投稿、投票とその結果をそのまま保存・使用することができるものとします。また、本項についても第18条が適用されるものとします。


第18条 商品・サービスの権利侵害

1 当社は、コンテンツについては、執筆・制作時点で施行されている法令に基づき提供するものとし、その後の改正に応じ常に最新の情報を提供する義務を負いません。また、当社は、コンテンツが第三者の知的財産権等その他の権利を侵害しないよう相当な努力を払うものとしますが、コンテンツが常に最新の法令に適合していること、または第三者の知的財産権等その他の権利を侵害しないことについて保証しません。

2 当社は、前項に反し、コンテンツが執筆・制作時点で施行されている法令にかかる確立した解釈に明らかに違反する誤りを含んでいた場合、第三者の知的財産権等その他の権利を侵害していた場合、これら明らかな誤りまたは侵害のないコンテンツを提供するものとします。コンテンツの内容に関する当社の責任は、本条に定めるものをもってすべてとし、当社は、それ以外の損害賠償責任(逸失利益や機会損失)または補償責任を含む何らの責任も負いません。


第19条 当講座等・サービス提供の中断

当社は、以下の事由が起きた場合、当講座等・サービスの全部または一部の提供を一時的に中断することができるものとします。この場合、当社は、可能な限り事前に会員にメール等で通知するよう努めるものとします。ただし、緊急を要する際には、当社は会員に事前に連絡することなく当講座等・サービスの全部または一部の提供を一時的に中断することができるものとします。

(1) 当講座等・サービスに関するシステムの保守を定期的もしくは緊急に行う場合。

(2) 地震、火災、津波、洪水、漏水、停電等の天変地異、または、第三者による妨害等により当講座等・サービスの提供ができなくなった場合。

(3) サーバー会社や決済システム会社など、当講座等・サービスの提供に必要な事業者のサービスが障害やメンテナンス等によって停止した場合。

(4) その他、当社が当講座等・サービスの一時的な中止が必要と判断した場合。


第20条 会員の禁止事項

1 会員は、当サイトおよび当講座等・サービスを利用するにあたり、本条以外で禁止事項等として定められた事項のほか、以下の行為を行わないものとします。なお、以下の行為を行った場合、当社は、会員資格の取消、契約解除、サービス提供の中止、その他必要な措置をただちにとることができるものとします。この場合、当社は、会員に対し、返金等の金銭の補償はしません。

(1) 法令または本規約、当講座等のご利用上のご注意、その他の個別規約に違反する行為

(2) 当社、当講座等・サービスの提供者およびその他の第三者の著作権、パブリシティ権、知的財産権または法律上の利益の侵害行為

(3) 当社、当講座等・サービスの提供者およびその他の第三者に対する誹謗・中傷、プライバシーの侵害、名誉毀損

(4) 当講座等・サービスの利用者およびその他の第三者に対する、勧誘、誹謗・中傷、名誉毀損

(5) 当講座等・サービスの円滑な運営を妨げる行為

(6)コーチングサービス、Q&Aサービスにおいて、担任講師との会話や会話の様子、回答内容等を録音・録画・撮影すること。また、当社の許可なく不特定多数の第三者に公開する行為

(7) 当サイトおよび当講座等・サービスのプログラム・データベースを改変したり、リバースエンジニアリングする行為

(8) コンピュータウィルスその他の有害なプログラムに感染したパソコン、スマートフォン、タブレット端末などからの当サイトへのアクセス行為

(9) 他の会員のIDおよびパスワードを不正に使用する行為およびIDおよびパスワードを第三者に貸与・譲渡すること、または第三者と共用すること

(10) 法令または公序良俗に違反する行為

(11) 犯罪または犯罪行為を助長・教唆する行為

(12) 当社もしくはサービスの利用者に損害を与える行為、または当社もしくは他社の運営・営業を妨害する行為

(13) 虚偽の情報を入力すること

(14) 他の会員その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為

(15) 当社が事前に許諾しない当講座等・サービス上での宣伝、広告、勧誘または営業行為

(16) 性風俗に関する情報(わいせつ、児童ポルノ、または風俗店に関する情報、卑猥と判断される画像・イラスト・言葉を含むが、これらに限らない)、児童虐待に関する情報、その他これに類する有害な情報の掲載または送信行為

(17) 自己または第三者の住所、電話番号、メールアドレス、Skype、Line、その他SNSの ID等、個人が特定される個人情報等を当講座等・サービス内に投稿する行為

(18) 営利・非営利目的を問わず、物やサービスの売買・交換(それらの宣伝・告知・勧誘を含む)を目的とする情報の掲載または、メールの送信行為(ただし、当社が許可したものを除く)

(19)アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等有害なコンピュータプログラム等を頒布するサイト等当社が不適切と判断するサイトに誘導する情報を投稿する行為

(20) コーチングサービスにおいて、個別相談(カウンセリング)と、講座ごとに付帯するサービスの進行を妨げる等の妨害行為。

(21) コーチングサービスにおいて、担任講師に当社の競合サービス・企業での就労を勧誘する行為。また、担任講師のプライバシー情報を詮索する行為や、無償、有償問わず担任講師にプライベートで指導を依頼する行為。

(22) 当社または他の会員その他の第三者に不利益または損害を与える行為

(23) 当社のサポートメールの全部又は一部の転載

(24) その他、当社が不適切と判断する行為

2 利用者が前項の禁止に違反し、当社が他の会員又は第三者から損害賠償等の請求を受けたときは、当社が判決、和解若しくは他の合意によって支払義務を負うに至った賠償額の全額を当社に補償するとともに、当社が防御若しくは解決のために要した弁護士費用、その他一切の諸経費を当社に支払うものとします。

3 前各項に加え、当社は、本条のいずれかに違反した事実若しくはその疑いが生じた場合、又は第三者からの違反の主張を受けた場合、自己の裁量で、次の措置のいずれか又は全部を講ずることができ、当該違反にかかる疑義又は主張が解消されたと判断するまで、当該措置を継続することができるものとします。また、会員のいずれかから違反の指摘があった場合でも、当社が次の措置を講ずる義務を負うものではなく、次の措置を講ずるか否かは当社の完全な裁量に基づく判断によるものとします。

(1) 当該違反に関連した会員投稿情報の全部又は一部を削除し、又は表示を停止すること

(2) 当該違反にかかる会員に対し、当講座等への利用を停止する措置を行うこと

(3) 当該主張をなす第三者に対し、関連する会員投稿情報を開示すること

4 当社は、第1項の禁止事項に違反したことにより会員に生じた損害につき、一切責任を負いません。また、前項の措置を当社が行った後、本条の違反の事実がなかったことが明らかになった場合でも、当社は当該会員に対し、削除したコンテンツ(コメント含む)の返還、復元の義務を負わず、その他何らの責を負わないものとします。


第21条 反社会的勢力の排除

1 会員および当社はそれぞれ相手方に対し、次の各号に定める事項について保証します。

(1) 自らが、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋その他の反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」という)ではないこと。

(2) 自らが、反社会的勢力に属する者及びそれらと親しい間柄の者を役員等に選任しておらず、また、従業員として雇用していないこと。

(3) 自らが、反社会的勢力との間に、直接・間接を問わず何ら資本・資金上の関係もないこと。また、反社会的勢力に対して、名目の如何を問わず資金提供を行っていないこと、及び今後も行う予定がないこと。

2 会員および当社は、相手方が前項の保証に反すると合理的に判断したときは、本契約を終了することができるものとします。


第22条 会員資格の取り消し

当社は、会員が以下のいずれかに該当する場合、事前に通知することなく、当該会員に対する会員資格の取消、契約解除、サービス提供の中止、その他必要な措置をただちにとることができるものとします。この場合、すでに支払われた代金は返還しないものとします。また、会員資格の取消、契約解除等の後であっても、当社は会員が当講座等・サービス内に投稿したメッセージその他の投稿、投票とその結果をそのまま保存・使用することができるものとします。また、本項についても第18条が適用されるものとします。

(1) 第20条「会員の禁止事項」に該当する行為があったとき。

(2) 前号のほか、本規約に違反する行為があったとき。

(3) 会員の登録申込時または会員情報変更時に虚偽の事項を申告したことが判明したとき。

(4) 有料会員において料金が未払いであるとき、もしくは、料金の支払いが遅延したとき。

(5) 会員と1年間以上連絡が取れないとき。

(6) 過去に会員資格の取り消しになった者であると判明したとき。

(7) その他、当社が会員として不適切であると合理的に判断するとき。


第23条 免責事項

1 いかなる場合においても、当社は、当社の責に帰すことのできない事由から生じた損害、当社の予見の有無もしくは会員からの通知の有無を問わず特別の事情から生じた損害、間接損害、偶発損害、データの消失、逸失利益については、賠償責任を負わないものとします。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。

2 会員は、当サイトに送信、投稿または登録した情報を、自己の責任においてバックアップ・保存するものとし、当社が、当サイトにおける当該情報の保存について保証しないものとします。

3 当社は、当サイト、ならびに当講座等・サービスの提供の状態、表示速度、アクセスの可能性、使用の状態、中断が生じないこと、その他本規約で明示的に定めていないものについては一切保証しません。

4 当社は、当講座等・サービスに関するシステムのサポート、修正などを行う義務を負いません。また、会員へ通知を行うことなく、システムの修正、改変、アップデートなどを行う場合があります。

5 テキストや問題集などの印刷物(以下、「印刷物等」)は、購入の契約成立後に印刷する時点の内容とします。その後、改訂・修正があった場合でも、改訂した印刷物等は送付いたしませんのでご了承ください。印刷物等は日本国内のみ配送可能で、国外には配送いたしません。印刷物等はご購入時にご登録いただいた住所宛に送付いたします。配送日時のご指定はできません。

6 コーチングサービス、Q&Aサービスは、資格の取得や試験の合格等を保証するものではなく、会員自身の責任のもとでサービスを利用するものとします。なお、会員の質問内容や当社、担任講師等からの回答によって、会員が不快に感じるなど、本来のサービスの趣旨に反する結果になった場合でも当社は一切責任を負いません。

7 当社は、当講座等・サービスの内容の変更および提供の中断・停止・廃止、会員が当講座・サービスに送信、投稿または登録した情報の削除または消失、会員資格の剥奪、当講座・サービスの利用によるデータ消失または機器の損傷、当講座等・サービスの提供の中止その他の当講座等に起因または関連して会員に生じた一切の損害(債務不履行、不法行為その他請求原因の如何を問いません。)につき、一切賠償をする責任を負いません。万が一、当社が何らかの理由で責任を負う場合であったとしても、付随的損害、間接損害、特別損害(予見可能性の有無を問いません)、将来の損害および逸失利益については賠償する責任を負いません。

8 当社は会員相互の間のコミュニケーション等により生じた損害につき、一切賠償をする責任を負いません。これには当社が第15条3項の措置を講ずる時点までに会員に生じ得る信用損害その他の無形損害、精神的苦痛等も含まれます。また当社は、当該紛争において会員相互の仲裁又は連絡をする義務・責任を負いません。

9 当社が本規約に基づく債務を履行しないことにより、または不法行為、不当利得その他何らかの当社の責に帰すべき事由によりお客様に損害を与え、当社が賠償責任を負う場合、その賠償額は、損害の直接の原因となった取扱商品について、お客様が当社にお支払いした代金相当額を上限とします。但し、当社の故意・重過失に起因する損害については、この限りではないものとします。

10 乙において、以下の状況によりコーチングサービスを利用が出来なかったこと(以下の各状況を含むが、これらに限られません。)については責任を負いません。

a. 急激なユーザー数増加や通信障害発生などによる提供可能カウンセリング数の急減により、提供カウンセリング数が一時的に不足している状況。

b. 希望する時間帯のカウンセリングが予約できない状況。

c. 通信障害発生等によりカウンセリングを中止せざるを得ない状況。

11 当講座等・サービス利用時にコンピュータウィルス感染等により発生した損害と、当講座等・サービスに使用するソフト、配信ファイルによって発生したいかなる損害も、賠償する義務を一切負いません。


第24条 当講座等・サービス提供の廃止

当社は、相当な理由がある場合、当サイトを閉鎖し、または当講座等・サービスの全部もしくは一部の提供を廃止することができるものとします。この場合、当社は、会員に対し、廃止日の6か月前までに、会員に対し書面または電子メールで通知するものとします。


第25条 準拠法、管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に関連して発生するお客様と当社の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


第26条 規約の改定

1 当社は、以下のいずれかの場合に、必要に応じて、本規約を改定することができるものとします。

(1) 本規約の改定が、お客様の一般の利益に適合するとき。

(2) 本規約の改定が、お客様と当社とが契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の本規約の内容の相当性、その他変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき。2 改定にかかる本規約については、改定の2週間前までに、当サイト上で告知するものとします。本規約の改定後にお客様が当講座等・サービスを利用された場合、当該改定に同意したものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。


附則

本規約は、2012年9月20日に策定されたものであり、同日から適用されます。
2023年11月6日 改定