弁理士 論文添削・個別指導 ガイドライン
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弁理士 論文添削・個別指導 ガイドライン

スタディング弁理士講座の「論文添削・個別指導」は、講師が受講生一人ひとりの論文添削と関連する学習内容の質問回答・学習方法の相談にお答えすることで、試験合格までの学習をサポートするサービスです。


「論文添削・個別指導」を快適にご利用いただくために、利用規約および、以下のご利用ガイドラインをよくご確認いただきますようお願いいたします。具体的な利用方法につきましては、ご利用ガイドをご参照ください。


論文添削・個別指導について

●サポート内容

  • 論文添削
    • ご受講中の弁理士「論文問題演習」(全30問)の中から問題を選択し、答案を作成、提出していただければ、講師が添削し答案の改善点や盛り込むべき重要ポイントをアドバイスします。
  • 学習上の疑問解消・学習相談
    • 学習している中で出てきた疑問点を、講師に質問していただけます。答案作成時の疑問点・関連テーマについてのご質問に加えて、学習の進め方のご相談など、講師がていねいに回答いたします。(論文添削・個別指導予約時に予約フォームにご質問・ご相談内容をご記入いただきます)


●実施方法

オンライン ※外部ツール(ZOOM)を使用します。

  • 予約が完了すると登録のメールアドレスに予約完了メールが配信されます。ZOOMのURLもメール中に記載がありますので、そちらをご確認ください。
  • ご予約の際、予約フォーム氏名欄が【ご自身の氏名(本名)】になっていることをご確認の上、お申込みください。
  • 予約完了メールおよび採点基準シートは「@reply.jicoo.com」より送信されます。予め受信許可等の設定をご確認ください。通常のメールボックスにない場合は、迷惑メールボックスに振り分けられている可能性がございますので合わせてご確認をお願いいたします。


●実施回数

15回


●実施日時・予約

予約フォーム上の予約可能日時の中から、ご自身のご都合に合わせてご予約をお願いいたします。ご予約後、ご受講日3日前までに答案ファイルをご提出ください。(提出方法の詳細は下記をご確認ください)

  • 予約方法:マイページよりご予約いただきます。
  • 予約期限:受講希望日の7日前までご予約が可能です。
  • 予約には外部ツール(Jicoo)を使用します。予約が完了しますと、予約時に登録したメールアドレスに予約完了メールが届きます。メール内に、論文添削・個別指導で利用するZOOMのURLが記載されています。

※予約フォームでは18:00~又は19:00~の表記になっておりますが、講師の準備の都合上、実際にZOOMでの個別指導を開始するのは18:10~又は19:10~となりますので、あらかじめご了承ください。

※「論文添削・個別指導」ご予約の際は、必ず【スタディングアカウントで利用しているメールアドレス】でご予約ください。

※マイページからは、予約の確認・キャンセル・変更は出来ませんので、予約完了メールはなくさないようにご注意ください。弊社にお問い合わせいただいても回答できない場合がございます。


●答案ファイルの提出方法

・ご受講中の「論文問題演習」(全30問)の中から1~2問(最大2問まで)をご選択し答案を作成してください。
・答案提出方法:論文添削・個別指導がある日の3日前までに「予約完了メール」に対する返信メールに答案ファイルを添付して送信してください。

・答案ファイル:「論文問題演習」の各講座にある冊子、または「論文添削・個別指導コース」にあるの冊子から当社指定の答案ファイル(WORD)をご利用ください。

・答案ファイルの使い方:ファイル名、ファイル内の本文には、個人情報を記載しないでください。ファイル名は受講年月日と科目・添削テーマをご記載ください(例:20240205特許法・実用新案法・延長登録出願と権利の移転)。


●予約キャンセル・変更等

  • 予約キャンセル:予約完了後にやむを得ず予約をキャンセルする場合は、受講予約日3日前(予約日の土日祝日を含む3日前23:59締切、下記枠内の期限の例参照)まで受付可能です。予約キャンセル操作は、サポートスタッフが対応いたしますので、受付完了メールに返信する形でメールでお知らせください(下記キャンセルメール例参照)。なお、期日以降はキャンセルできず、予約された受講枠についてはご利用された扱いとなりますので、ご注意ください。
  • 予約変更:予約キャンセル後に、再度ご自身でご予約をお願いいたします。予約キャンセルと同様に受講予約日3日前までに受付完了メールに返信する形でメールでお知らせください。サポートスタッフによる予約キャンセル操作完了後に新たに予約可能となります。
  • 遅刻:論文添削・個別指導の開始時間から10分間を経過しますと無断欠席扱いとなり、受講できません。欠席した論文添削・個別指導の終了時間を超えてから、改めて予約が可能です。
  • 無断欠席:無断欠席された場合、予約された受講枠についてはご利用された扱いとなります(受講可能枠は復活しません)。無断欠席を繰り返し行うと、当サービスの利用を停止させていただくことがあります。
  • 講師のキャンセル:講師側のやむを得ない事情によりキャンセルさせていただく場合がございます。その場合は申し訳ございませんが、改めてご予約をお願いいたします。

受講予約日3日前の期限の例
●受講予約日が2月16日(金)の場合:2月13日(火)23:59まで
●受講予約日が2月20日(火)の場合:2月17日(土)23:59まで


キャンセルメールの例
<件名>
●メールの件名の冒頭に「キャンセル」と追記する
キャンセル【受付完了】スタディング 弁理士講座さんとの 弁理士講座 論文添削・個別指導 が作成されました

<本文>
予約日:2024年2月20日(火)18:00~19:00
お名前:通勤太郎


採点基準シートの受け取り方法

  • 論文添削・個別指導の受講後、「採点基準シート」を受け取ることができます。
  • 「採点基準シート」は論文添削・個別指導終了後、ご登録のメールアドレス宛に送信されます。かならずご登録メールアドレスの受信トレイをご確認ください。
  • ファイルが開けない、文字化けしている場合は、「採点基準シート」送付のメールへ返信いただき、その旨をお知らせください。
  • 予約完了メールおよび採点基準シートは「@reply.jicoo.com」より送信されます。予め受信許可等の設定をご確認ください。

    通常のメールボックスにない場合は、迷惑メールボックスに振り分けられている可能性がございますので合わせてご確認をお願いいたします。


ご注意事項

論文添削・個別指導サービスにおいて、以下のような質問・内容については、回答をいたしかねますので予めご了承ください。

  • スタディング以外の教材・Webサイト、市販の書籍、過去の教材、他の資格講座に関する内容、試験内容の予想および試験範囲を逸脱した内容
  • 他人を批判・誹謗中傷するような質問
  • 個人情報に関する質問
  • 当社もしくは各種専門学校、スクール、通信講座等に関する批判および妨害行為
  • 真実ではない質問
  • うわさ、推測など本人が確認していない情報
  • プライバシーの侵害
  • わいせつな内容
  • 広告宣伝
  • 暴力や犯罪を肯定し、助長するような表現
  • 個人又は団体の主義主張に関する表現(自らの主義主張を表現せず、一方的に回答を要求するもの(公開質問状の類)を含む。)
  • スタディングまたは第三者の著作権を侵害するまたは侵害する恐れのある質問
  • 本サービスの目的と関係ない質問
  • スタディング利用規約に違反する質問
  • その他、スタディングが不適切と判断した質問


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